お薬を待つ時間が長いことでお悩みではありませんか?
そこで練馬区にある上石神井薬局では処方せんの受付ができる「LINE公式アカウント」を開設いたしました。
こちらでは、LINE 公式アカウントのご登録によってできることやメリットをご紹介します。
お薬を待つ時間が長いことでお悩みではありませんか?
そこで練馬区にある上石神井薬局では処方せんの受付ができる「LINE公式アカウント」を開設いたしました。
こちらでは、LINE 公式アカウントのご登録によってできることやメリットをご紹介します。
処方せん受付専用・LINE公式アカウント
上石神井薬局のLINE公式アカウントにご登録いただくと、他にも以下のような多くのメリットを得られます。
- 事前に予約すれば、上石神井薬局に着いたときにはお薬が用意できている
- 薬局での待ち時間を短くできる
- 先に薬局に処方せんを出しに行く手間もなく、買い物などができる
- お薬の在庫があるか確認できる
- LINE で直接薬剤師に相談でき、サポートを受けられる
- 上石神井薬局からのお知らせや、役立つ情報を受け取れる
その1 処方せんの受付
病院やクリニックで受け取った処方せんは、従来では調剤薬局に行って提出し、その場で調剤を待ってお薬を受け取るのが一般的でした。しかし、これには長い待ち時間が発生してしまうことが少なくありません。
そこでLINE 公式アカウントを利用すれば、薬局に行かずに処方せんを受付できますので、待ち時間なくお薬を受け取ることが可能です。
受付からお薬の受け取りまでの流れは以下の通りです。
<処方せん受付の流れ>
まず、処方せん(原本)をスマートフォンで撮影します。
※LINE アプリのカメラで撮影し、そのまま送ることも可能です。
[ご注意ください]
とくに記載がない場合、処方せんの有効期限は交付の日を含め4 日以内ですのでご注意ください。
LINE 公式アカウントのメニューから「処方せんの予約」パネルをタッチすると、AI自動応答による解説があります。次に左下のマークを押し、「処方せん(原本)の写真データ」を投稿してください。
何かご希望がありましたら、メッセージもお願いいたします。
薬剤師が内容を確認したら返事が届きます。
その際、薬剤師から確認したいことについてメッセ―ジがあった場合には、必ずお返事ください。
その後お薬がご用意できましたら、改めてメッセージをお送りします。
※この段階で、LINE 公式アカウントは「AI 自動応答」から「手動」に切り替わっており、メニューを押しても反応しません。
必ず処方せん(原本)をお持ちになってご来局ください。
処方せんを薬剤師に渡し、お薬を受け取って説明を受け、会計をすませたらお帰りいただけます。
※来局希望日時などがありましたら、あらかじめメッセージをお願いいたします。
上石神井薬局では、お薬をお渡しした後のご相談にも対応いたします。
また必要に応じて、薬剤師が医師や看護師などと連携しフォローアップすることも可能です。
ご相談は、LINE 公式アカウントの「お問い合わせ」からもお受けできます。
お気軽にご利用ください。
その2 お問合せ
上石神井薬局では、LINE 公式アカウントから直接薬剤師にお問い合わせいただくことが可能です。
使い慣れたLINE でいろいろなことを相談できますので、お気軽にご利用ください。
<お問い合わせの流れ>
LINE 公式アカウントのメニューから「お問い合わせ」パネルをタッチします。
次に、左下のマークを押します。そして、お問い合わせ内容をメッセージでお送りください。
薬剤師が内容を確認したら、お返事が届きます。
薬剤師から、お問い合わせに対する回答が届きます。
ご不明なことがありましたら、いつでも上石神井薬局までお問い合わせください。